make道場のワークショップ「長井編」をスタート!

20161008make道場のワークショップ山形移住後、make道場の活動をどう展開するかな〜と考えていたのですが、決まった場所で決まった時間にやっている何でも作れる場所があると良いな〜と思い立ち、毎月第1土曜日にモノづくりの好きな人(大人も子供も)が集まれる部屋を用意しました。

とは言っても「何でも〜」の見当がつかないかも?と思い、
季節にある程度マッチしたテーマを設定して、そのテーマをきっかけに思い思いのモノづくりをスタートする方式にしたいと思います。

第一回のテーマは、午後の回「ハロウィンを作ろう!」、夜の回「モーターで遊ぼう!」です。

「ハロウィンを作ろう!」は、10月末のハロウィーンに向けて、オーナメントやコスチューム作りを楽しめればと思います。
材料は、どの家でも手に入る古雑誌や段ボールを使う予定です。
定員は6〜8人程度を予定しています。
場所:山形県長井市 小桜館2階 会議室2
日時:2016年10月8日(土)13:30〜16:30 ※入退室自由
費用:参加費1人500円(材料代込)
対象:子供〜大人まで
持物:特になし

「モーターで遊ぼう!」は、回り続けるローテーションサーボモーターの回転部分に取り付ける何かを作って、動き続けるモノを作り出します。
材料は、前回のワークショップでも用いた3cm幅の段ボール片など、身近な材料で自由にトライします。
要望があれば、サーボの回転速度くらいはコントロールするようにしたいと思います。
定員は6〜8人程度を予定しています。
場所:山形県長井市 小桜館2階 会議室2
日時:2016年10月8日(土)17:30〜20:30 ※入退室自由
費用:参加費1人500円(材料代込)
対象:子供〜大人まで
持物:特になし

参加申し込みの受付は終了いたしました。

また年内は、以下を予定しています。
第二回は、11月5日(土)午後「フルーツを運ぼう!」、夜「モーターを使おう!」
第三回は、12月3日(土)午後「クリスマスを作ろう!」、夜「モーターで動かそう!」
※内容は変更の可能性あり。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...