キッズワークショップ「キミだけのスカイツリーを作ろう!」

5月のMAKE道場のキッズワークショップは、先日オープンしたばかりの東京スカイツリーに引っ掛けたテーマ「高いものをつくろう!」に沿ったプログラム構成。

内容は…
最初の15分は、15枚のA4紙だけを使って高いものを作るコンペ。…(1)
残りの75分で、資源ゴミを使った高いもの作り。…(2)

(1)は、大人も子供も一緒になって集中して、紙の特性や折り方やアイデアを、考え x 盗み(参考の意)x 改善 x 作る x 失敗 のサイクルを何度も繰り返しながらガシガシ作りまくるプログラム。
※結果はYさんの147cmで、オトナの人初勝利でした。おめでとうございます。※いままで2回は子供でした。

(2)は、様々なタワーができましたが、(1)の積み重ねるアイデアに引っ張られる人が多く、次回のプログラム構成を考えるキッカケを与えてくれました。が、それぞれまったく違うタワーが出来上がりました。
また、今回からビデオに向かってプレゼンするところまで行いました。
※動画はプライバシーを考慮しHPには上がりません。
はじめてだったので、上手く考えを伝えられない子もいましたが、最初だけだと思うので、引き続き録り続けたいと思いました。

それと、今回は偶然にも同じ日に金沢の方で同じ様なWSが行われたそうです。
内容など、詳細わかりましたらUPします。いずれ連携してのWSも開催したいと思いました。

何だか、少しずつ面白くなってきました。

あ、そうそう。
上記スライドショー中、唯一あった動画は、僕が最下部のトラス部分を(1)で使ったA4紙を丸めて作り、上部を手伝ってくれた奥さんが作ったタワーを、子供が着て駐車場まで歩いていったのを撮って動画にしてみました。子供の発想は柔軟ですよね〜。今年のクリスマスツリーは、このアイデアを参考にしたいな〜と思いました。

ではでは、また!
Enjoy Making!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...