MAKE道場がNHKの環境イベントに参加します!

MAKE道場がNHKの環境イベントに参加します!

NHKの方に、田中の環境&教育活動に賛同いただき、また「メイクドゥの樹」を気に入っていただき、来月6月4日(土)5日(日)に東京渋谷のNHK放送センターで開催される「NHK環境キャンペーン 地球エコイベント 2011(仮称)」に参加させていただくことになりました。

詳細は、以下をご覧下さい。

具体的には、イベント会場内でメイクドゥを使った子供向けのワークショップを開催させていただきます。メイクドゥとは、ご家庭や仕事場で日々生み出される資源ゴミ(段ボール箱や紙切れやお菓子のパッケージ等)を使って、モノ作りを楽しめるコネクターキットです。
※MAKE道場では、メイクドゥが環境教育面で非常に優れたツールであると考え、積極的に活用しています。
メイクドゥの詳細は、コチラをご覧下さい。

ガイド役は、私(田中さとし)が担当させていただき、メイクドゥで作った樹に子供達の「希望のことば」を書き込んだ花や葉っぱを飾り付けたり、簡単なスツール作りや、不思議な生き物作りに挑戦し、みんなで会場を「希望の森」に仕上げることを考えています。
まだまだ、詳細が詰められていないのですが、決まったことからコチラでお伝えしていきます。

メイクドゥを、ワークショップなどで用いることを考えている方には、実物に触れて感じることができる良い機会になると思います。ぜひ遊びに来てください。

現段階で決まっていることは、以下となります。>スケジュールに登録お願いします!

イベント概要
■名  称 NHK環境キャンペーン 地球エコイベント 2011(HP

■開催期間 2011年6月4日(土)、5日(日)の2日間
      10:00〜17:00(雨天決行)※入場は16:30まで

■開催場所 NHK放送センター内特設会場 スタジオパーク入口を入った右手
     「こどもエコ遊びコーナー」内
      NHK放送センターのアクセスマップはこちら

■コーナ名 MAKE道場「希望の森つくり」

■主  催 日本放送協会(NHK)

よろしくお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...