モーターが揃わず&なかなか纏まった時間が取れなくて…という言い訳に溺れそうな中、なんとかWS中に時間が作れたので、まずは以前購入しておいた中国製Arduino互換ボードをMacbook Proに繋いだら認識もしなかったので1hほど四苦八苦。無事解決したのでその過程をメモしておきます。
理由は簡単で、前回入手したArduino互換ボード「RobotDyn UNO R3」に使われてるCH340というチップのドライバーが、Macbook Pro側のOSX10.12.1(macOS Sierra)に対応していなかったかららしいです。
参考:mBlock「Run Makeblock hardware (and Arduino-compatible Boards with CH340/CH341) on Mac OS Sierra」
そこで、まずは…
1)システム環境設定/セキュリティとプライバシーで、
「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:」の
App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可
にチェックをいれます。
2)こちらのページの下方「driver for CH340」のリンクから
ドライバーをダウンロードしてインストール。
3)再起動
4)たぶん、もう認識すると思いますが、まだNGな場合は
Macbook ProとRobotDyn Unoを結ぶUSBケーブルを
他のものに交換するなどしてみてください。
※僕は3本目で繋がりました。
で実は、モーターが見つからなくて…待ちきれずに先日再び中国からステッピングモーターを2台購入してしまいました。
CE certification 1pcs 4-lead Nema17 Stepper Motor 42 motor Nema 17 motor 42BYGH 1.7A (17HS4401) motor for CNC XYZ
2台で18.24ドルと結構高かったのですが、X,Y軸で異なるモーターを利用するのも計算が大変だな〜と思った上に、引っ越し荷物の中からモーターを探し出す気力と時間が取れなかったからです。
ところが…何かを探している時に、思わぬところから複数のモーターが出てきたので、これで何とか次のステップに進めそうです。
※どれも壊れたプリンターやCDドライブの中から抜き出しておいたものです。
という感じで、非常にゆっくりと進んでいる「でっかいレーザーカッターを作ろう!」プロジェクト。
まだまだ先は長いですが、次はステッピングモーターを自由自在に動かすことに取り組み、
その先に実物制作に入れるものと想像しています。
ではではEnjoy Making!