第12回エコものづくり教室から

第12回エコものづくり教室から

7月29日に、葛城公民館で行ったMAKE道場「第12回エコものづくり教室」の様子です。

第12回エコものづくり教室から

テーマが「モーターであそぼう」という、はじめて電気のものが関係する工作に取り組みました。
僕の方で用意したのは、発電にも使えるモーターをメイクドゥ(makedo)のヒンジに取り付けて、スイッチ付きの電池ボックスと長いケーブルで結んだもの。そのモーター部を、様々な物と組み合わせたりしてもの作りに挑戦しました。

第12回エコものづくり教室から

はじめてモーターを見る子達も多く、最初は電気の仕組みから話をする必要がありましたが、一度動きを見てしまうとサッサともの作りに励んでいました。

出来上がったのは、マッサージ機や風車、掃除機にメイクドゥ飛ばし機、残像を利用したレインボーマシンやカタコトオモチャなど、発想豊かなオモチャの原型の様なモノ達がたくさん出来ました。
※今回は夏休みの宿題の工作に活かせる様に、作ったモノを持って返ってもらうため実費として500円いただきました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...