11/24(土)に行われた、MAKE道場のキッズワークショップ「三角形でつくろう!」のご報告と反省メモ等です。
キッズワークショップ「三角形でつくろう!」のご報告
今回は、紙を丸めて作る紙管を使って何かを作りました。構成は…
1)スパゲティーの乾麺を20本、マシュマロを10個、A4コピー用紙を1枚ずつ各テーブルに用意して、テーブル毎に「制限時間内で最も高いタワーを造ったチームの勝ち!」というグループワーク。
※チームワークとコミュニケーション、それにトラス構造を、自分達で見つけるのが目的。
2)各自で持って来た紙を丸めて、何かを作る個人ワーク。
※紙の素材によって作れるものが違うことや、自分1人でできることを見極めるのが目的。
という2部構成。
(1)は、有名なマシュマロタワーの簡単版で、多いに盛り上がりました。最後には勝ったチームに皆で拍手。
その後、マシュマロが手にくっ付いてしまい、全員で手洗いに行ったのは計算外。
(2)は、早々にゴールを決めてしまう子もいれば…「何作ってたんだっけ?」と途中でイメージを忘れてしまうも、新たな形を導き出して、ゴールを自分で決めて子も。
ちょっと時間がオーバーしてしまいましたが、なかなか良い感じのワークショップだった様です。ただし、小学校1、2年生には少し難しかった面も見受けられました。学年別に分けるのも良いと思った次第。
ではでは、また!
Enjoy Making!!