今回のエコものづくりのテーマは、「うごくものをつくろう」。
※前回が、急遽震災対策の「避難所での家族の場をつくろう」になったため。
お菓子の空きパッケージ、卵のケース、空の段ボール箱など、おウチで出るいろいろな資源ゴミを使って、動くものをつくります。作ったモノを少しずつ動かしながらデジタルカメラで写真を撮って、アニメーション作りにチャレンジします。
小さなお子さんは、動くもの作りを楽しんでもいいし、大きな子たちは物語を考えたりしてアニメーション作りに時間をかけてもOK。
日 時:2011年 4月24日(日)13:00〜16:30
場 所:千葉市葛城公民館 2階ホール
ガイド:田中さとし
(一級建築士・monogocoro発行人・スープスタジオ代表・makedoマスターメイカー)
参加条件:ハサミが使える人。(大人も子供もOK)
応募人数:15名
※人数に達し次第締切らせていただきます。
※参加者多数の場合、抽選とさせていただきます。(後ほどご連絡さし上げます)
参加費用:無料
用意するもの:
・ハサミ(名前を書いてあるもの)
※名前書いてきてね!
・デジタルカメラ(無くても大丈夫です。持って来た人は撮影画像を持ち帰れます)
※充電してきてね!
・いろいろな資源ゴミ(教室後、持ち帰るための袋もお願いします)
自分の持って来た資源ゴミで作るので、忘れたら工作できません!
※色とりどりの素材があった方が、楽しめます。
申し込み:下記のフォームからお申し込みください。
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。
お願い:
1)ご家庭で出る資源ゴミを、必ず持参ください。
今回は、運営側で材料を用意することはできません。
2)作ったものは、持ち帰れません。
だから、デジカメで写真で持ち帰ってくれると嬉しいです。
※こちらでも撮影しますが、自分で写真を撮るのも楽しいでしょ。
3)片付けも活動のひとつです。教室の時間い片付けも含まれます。
4)教室終了後、部屋の片付け&清掃を手伝っていただける方を募集中です。