住んでる街に映画館がなくて…
映画見たくても、映画館まで車で1時間とか、やってる映画は封切りだけとか、悲しかったので…山形県の長井市という街に映画館を作ることにしました!
と言っても、1日限定でドキュメンタリー映画を5人満席のドームで2回上映するだけですが…銀座ソーシャル映画祭の出張上映なので、本物です。
しかも、僕の作ってるPaperDomeという段ボールドームの中で、かなり良いプロジェクターをリコーさんからお借りしての、実はもの凄い『他人力』での映画上映となります。
世界の「今」を知る機会がなかなかない地方でも、映画に親しみ世界に触れることはできるんですよ〜という例としてのテスト上映です。ちなみに上映予定作品はコチラ
しかも今回は『実験!』ということ&小桜館という公共性の高い建物内ということで、上映料ではなくワークショップ参加費(暖房代込みの実費)のみで見られます。少し遠くても、雪の中頑張って来てもお得かも。です。
※ちなみに5人しか入れないから、待っている人は映画を作る(スマートフォンのアプリを使って映画を撮る)ワークショップに参加したり、映画見終わった人は、映画の感想などをシェアいただきたこうと思います。
これがうまく動かせる様だったら、ちゃんとお金を取って上映する『みんなの街の映画館』プロジェクトをスタートしようと思います。
※その場合は、公共の建物ではなく、街中のカフェなどで上映することを考えています。(集客に繋がるかと)
もちろん、儲からないと続かないので、いろいろ仕掛ける必要はありますが、まあ「自分が映画を見るためだったら良いかな〜」と。
上映時間は、13:30〜と15:00〜の2回を予定。
5人しか入れないので、今のところ各回2〜3人開いています。
この映画館の上映実験に参加希望の方は、こちらのワークショップの参加申し込みフォームからお申し込みください。
共同開催:銀座ソーシャル映画祭、make道場
ご協力:文教の杜、リコージャパン、PaperDome
[更新]20170309