第2回 エコものづくり教室を開催

第2回 エコものづくり道場

葛城町内会のこども会の皆さんを対象に、キッズワークショップ「エコものづくり教室」trial2 を開催しました。

「エコものづくり教室」とは、リサイクルの源となる回収資源を使ってモノづくりを楽しむことで、子供達の身の回りの環境への興味と関心を高めることを目的としたキッズワークショップ。
今回はその2回目のトライアル。活動の主旨をこども会さんにご理解&賛同いただき、多くの方々にご参加いただきました。

今回は、町内公民館の1階をお借りしました。

テーマは「動物」つくり。
前回の最後に「いぬ」を作ってもらったのですが、その際に多くの反論を子供達からいただいたからのテーマ設定です。
最後に、みんなの作った動物を集めて動物園にする、という流れを頭に描いていたのですが、とても時間が足りなくて動物みたいのができたかな〜というところでタイムアップでした。まだまだ時間の設定が読み切れていないと反省しました。

参加者の内訳は、大半が前回のワークショップ経験者と初参加の1人でしたので、よく理解していた前回の参加者の上級生にフォローしてもらいながら進めていきました。

天気が良かったことと、1階で通りからすぐという会場なため、町内会のご近所の方達が入れ替わり立ち代わり顔を出してくれて、興味深そうに段ボールや紙コップに真剣に立ち向かう子供達の姿に見入っていました。その光景をみて、シルバー世代の方々にも楽しんでいただける、頭や手先の運動にもなるワークショップのプログラムのアイデアが浮かんできました。少し考えてみますね。

ただ、この度々の来訪者の方々の存在は、実は集中力を削がれた子供達もいた様でした。地域の為に開かれた教室があるのは多いに良いことなのですが、集中する環境を用意することも大切かな?と感じる機会にもなりました。勉強になります。

参加いただいた方々、ありがとうございました!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...