Mojaveにしたら中華なArduino互換ボードが認識されない問題

久しぶりにservo動かそうと思ったら、中華なArduino互換機が認識できないエラーで嵌ったのでメモ。

以前CH340のドライバーの更新で使えていたRobotDyn NANO V3なのですが、久しぶりに使おうと思ったらポートのエラーが治らず、ドライバー更新したり色々しても全然先に進みませんでした。止むお得ずNANOを諦め、同じRobotDyn UNO R3で試しても認識されません。USBのケーブルかも?と数本試しても同じ状況。

検索しまくるも、どの中華Arduino互換機の問題に関する記事は、ほぼほぼCH340のドライバー更新が解決方法として示すのみ。

もしやと思い現在のOSXのバージョン「Mojave」(モジャベ?)と「CH340」で検索したところMojaveにはUSBドライバーが不要(実装済みなので追加の必要なし、という意味)との情報が見つかり、以前入れたUSBドライバーを削除&リスタートしたところ、何事も無かった様に中華Arduino互換機は両方とも認識されて普通に使える様になりました。

教えてくれたのは、ArduinoのForum中EasyGoing氏の「Topic: In case you are having problems with MacOS Mojave and CH340 USB Drivers」。

具体的な過去ドライバーの削除方法は、ターミナルで

sudo su <enter> (enter your password)
rm -rf /Library/Extensions/usbserial.kext

その後、macをリスタート。

RobotDyn UNO R3の方は、Processer=ATmega3280で上記のポート設定で認識されました。

RobotDyn NANO V3の方はProcesser=ATmega328P(Old Bootloader)で上記のポート設定で認識されました。※ポートを切り替えないと認識されませんでした。。。

EasyGoingさん、助かりました。

ありがとうございました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...